2020年06月

Mauro Bianchi aboard the ALPINE 動画

マウロ ・ビアンキドライビング!

アルピーヌルノーA210を

巧みに操り豪快にカウターを決める

シーンは、「風の魔術師」ことマルセル・ユベールデザインのA210のロングテールと合間ってシビれます。

テスト走行後、満足そうに煙草を咥えているのは、ゴルディーニ社 創設、

元レーシングドライバー兼エンジニアであり、ゴルディーニ社・社長のアメデ・ゴルディーニ Amédée Gordini

何故か、何時も、煙草を咥えている。

さあ、動画をご覧下さい。

https://www.google.com/search?q=mauro%20bianchi&tbm=vid

81E5247E-8C1E-4710-A94E-E40CE614AF35

1966.11.19.20.13th MACAU

GRAND PRIX

Mauro Bianchi

優勝 マウロ ・ビアンキ

Renault ALPINE A210 #6

ビアンキのテクニックには目を見晴らせる物があった。(当時のカーマガジンのレースリポートより)

1967生沢徹ホンダS800より派生したレースリザルト。

この空力処理に似た、後の1977ムーンクラフト紫電にも凄く期待したのですが、矢張り一個人のプライベートチームでは熟成と活躍は厳しかっ様ですね。明日に続く。…

(全体像拡大版画像)

DB49B803-935D-4D20-B4B0-B638AB696973

ADAC

ニュルブルクリンク500kmレース 1967.3.9. Vol.2

今回は、アルピーヌルノーA210の画像のご紹介。

アルピーヌ初のスポーツ・プロトタイプカー(コードネーム:M63)。

アルピーヌルノーA210。

エンジンはアメデ・ゴルディーニが開発、空力面は「風の魔術師」ことマルセル・ユベール。

画像は、1966年 総合優勝したマカオGP仕様。

0F57D3DE-D3B9-40C0-8A61-4FBC6302527B

ADAC

ニュルブルクリンク500kmレース 1967.3.9. Vol.1

出走車 ; 82台

ポールポジション 決勝 : リタイヤ

ルノーアルピーヌA210 #4

Mauro Bianchi 82歳

マウロ・ビアンキ。イタリア人後にフランスに帰化。(1966マカオグランプリ優勝)孫のジュール・ビアンキ(フランス)は2014鈴鹿日本GP事故により翌2015年亡くなる。

総合優勝 : ルノーアルピーヌA210 #2

Roger de Lageneste

ロジェ・デ・ラジェネステ

中々、つい最近まで読み方が解らなかった名前のドライバー。

スイス生まれのフランス人ラリードライバー。

A8B6CC09-19E7-4BAE-98A1-95EE4F66CF16

2017年10月 14 日(87歳没)

プジョー、アルファロメオ、アバルト、ルノー・アルピーヌ等に所属した。

4台出走のワークスアルピーヌルノーA210#3は、パトリック・デパイユも出走。

生沢徹

Tetsu Ikuzawa

予選31位 ; 決勝11位 GT-1クラス優勝

ホンダS800。

引用 : racingsportscars.comより。

1/43モデル : アルピーヌルノーA210 #6マカオGP

1966年優勝仕様・スパーク製。

テツイクザワ コレクション・ホンダS800 エブロ製。

次回に続く。…

F8C8E309-4938-4590-8B8B-7678CF1ADE11
生沢徹 ホンダS800 エブロ テツ イクザワ コレクション。

引用 ; Photo Gallery > Nürburgring 500 Kilometres 1967

Programme Cover

Event: ADAC 500 km Rennen auf dem Nürburgring Date: 3.9.1967

ルマン式スタート風景・引用 ; J.ホンダ氏。三栄書房オートスポーツ より。

このレースに関して取っておきのニュースを来週ご紹介します。乞うご期待?

↑このページのトップヘ