2013年05月

イメージ 1

イメージ 2

シェブロンB26 風戸裕 1974 富士GC 開幕戦 仕様の追加写真。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

シェブロンB26 風戸裕 1974 富士GC 開幕戦 仕様。
久々のミニチュア紹介です。
エブロ 1/43シェブロンB26 。風戸のドライバーフィギュアは、以前 作った 1970 富士インター200 ポルシェ908 II 用でヘルメットの仕様等は違いますがとりあえず、乗せてみました。
さて、今回のシェブロンは、良く出来ていますが、まず、リアウイングやセンターミラーは、ダークブルーではありません。また、このカウルはNOVAオリジナルカウルでフロントヘッドライトのメクラ蓋等は、実車では最初から存在しません。それと、フロントカウルのスラントがもっと強く傾斜していたと思います。
でも、久しぶりに熱くなったアイテムで、まだ、購入して居ない方は、オススメですね。直ぐに入手難となり、法外な高額でしか購入出来なくなりますのでご用心ください。
と云う事で 翌日、気になる処をいじってみました。ブリヂストンタイヤは74年 タイヤのインチをF1並みに拡大したため、エブロモデルでは内側過ぎて貧弱なため、フロントトレッド幅拡大。フロントスクリーン着色。センターミラー、リヤウイング アルミカラーに。ドライバーフィギュアの着座位置修正 等々、いじってみました。最下段写真。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

NIKI LAUDA 1976 FRANCE GP 仕様
AGV X-1用のデータ制作したロゴを、GT500用レーシングヘルメット等でも使われている同じ材質・仕様でビッグハンドペイントさんに依頼していたものが完成しましたので、予備分を試しに貼ってみました。ローマークエレのロゴの円形部分は局面部分に貼るにはシワが出たりするかと案じましたが材質が良いのか、ドライヤーをあてるとピッタリと密着。やっぱりプロ仕様は違いますね。さて、肝心のAGV X-1は現在、内装のレストアを、これ又、プロにお願いしている最中ですのでしばらく 手もとにはありません。(工事中 しばらくお待ちください)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

AGV X1 Air system GP Helmet NIKI LAUDA 1976 Vol.5

X1前面両サイドのAGVのロゴは、秘蔵の当時物の本物。
やっぱり、このロゴはカッコイイですね。
現在のAGVヘルメットといえば、ロッシものばかりで、私的にはうんざりですが、
1970年代は、Ronnie Petersonや、GP最多のGiacomo Agostiniなど魅力的なビンテージが色々あります。AGVは、商業戦略を間違えているかもしれませんね。
下段写真はAGVオフィシャルページより。

↑このページのトップヘ